お悩み解決コラムCOLUMN

勤怠Trust導入で「シフト管理」を行おう

 飲食や販売、製造など、日々の勤務で人員調整が必要な業種では、「シフト制」の勤務形態を取り入れている事が多いのではないでしょうか。シフト制を導入している企業の管理者は毎月従業員へ希望出社日を確認し、シフトを作成し、さらに日々の出退勤の確認を行う・・という作業に膨大な時間と手間をかけています。

 そんな乱雑なシフト作成や、出退勤の確認も、シフト管理機能を備えている「勤怠管理システム」を導入すれば簡単に対応する事が出来ます。

 弊社が提案する勤怠管理システム「勤怠Trust」では、権限を与えられた従業員が毎月システム上でシフトを作成し管理する事が可能となっており、ほかにも「シフト制」専用の便利な機能が多く備わっています。

勤怠管理システムに備わっている主な機能

 勤怠管理システムとは主に従業員の勤務時間を管理する事がメインとなりますが、近年発売されている多くのシステムではサブ機能としてシフト管理機能も搭載されています。

 勤怠管理システムに搭載されているシフト管理機能の最大のメリットは、シフトに関する情報をクラウド上に保存し一括管理やリアルタイムでの確認が可能となる点です。今まで口頭やファックス、メモなどでやり取りしていたシフトに関する管理がオンラインにアクセスするだけで可能となり、よりスピーディーに管理が可能となります。

 そんな大きいメリットを得られるシフト管理機能ですが、基本的には下記のような操作が利用できる事が多いようです。

・シフト作成

 本来Excelで作成していたようなシフト表が画面上に表示され、出社日や所定休日を登録してシフト表の作成が出来ます。

 

・シフトに合わせた勤怠管理

 作成したシフト表を従業員と結びつけ、該当の社員が出退勤を行った際にシフトに沿った勤怠管理が行われます。一人一人異なるシフトに合わせて正しく管理が行われるため、締めの時には管理者が混乱する事なくスムーズに月締めが行えます。

 

・給与ソフトとの連携

 勤怠管理システムの多くで給与ソフトとの連携が可能となります。職種や階級によって働き方が変わる場合でも、システムが働いた時間に合わせて素早く正確に従業員の給料を計算します。

勤怠Trustに搭載されているシフト管理機能

 前項で紹介した基本的な機能はもちろん、その他にも勤怠Trustではシフトを管理するのに便利な機能が備わっております。

 

・シフト変更申請

 月の途中で「やっぱりこの日を休日にしたい」「想像よりも人手が足りなくなってしまった」と言って、急遽シフトの変更を行わざるを得なくなる日があると思います。

 そんな時、申請機能の一つとして搭載されている「シフト変更申請」を利用する事で簡単に従業員から上長に変更希望と提出する事が出来ます。申請が承認されると即座に新しいシフトへと更新がされるため、伝達の行き違いを抑制する事が可能です。

・希望シフトの提出

 ある程度働き方が定まっている正社員はまだしも、不規則なアルバイトやパートの場合は毎月出社日が変動するため、毎回期日を設けて1人ずつ希望日を提出してもらっている会社も多いでしょう。

 勤怠Trustでは設定が行われている社員から上長に対して「希望シフト」を提出する事が可能で、提出された希望日があらかじめ登録されたシフト表を表示させる事が出来ます。もちろん、あくまで希望なので変更や削除も可能です。

 様々な働き方が推奨されている現代に対応するため、シフト制の働き方を積極的に取り入れている会社も多くあると思います。そんな中でシフト管理が出来る勤怠管理システムを導入する目的は、業務の効率化を図る事にあります。

 弊社が展開する勤怠システム「勤怠Trust」のシフト管理機能は、見やすいデザイン性に加えて使いやすさも追及しており、業務を楽にする便利な機能が多く備わっています。また、個人によって働き方の設定変更ができるため、階級や職種によって複数の働き方を導入している企業であれば個人に合わせた設定が可能となります。

 今よりももっと楽に勤怠管理を行いたい、と思っている担当者様はぜひ一度、弊社の「勤怠Trust」までお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら ⇒ ⇒ ⇒ お問い合わせ・見積りフォーム
無料資料ダウンロードはこちら ⇒ ⇒ ⇒ 無料資料ダウンロード